ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BloomはWindows/Mac OSX/Linux用のフリーウェア。オンラインで写真をアップロードする先として有名なのはFlickr、Picasa、Facebookなどだろうか。個人的にはFlickrがメインだが、知り合いに見せる時にはFacebookも使っている。


Screen-shot 298.png

アップロード準備中

 

Facebookの最大の利点は無料で容量無制限なことだ。だが逆に欠点として1アルバムは100枚(今は200枚まで?)に限定されることだ。そのためアップローダーによっては制限に引っかかって止まってしまった。それを越えて使えるのがBloomだ。

Bloomは200枚上限を超えてのアップロードに対応したFacebook写真アップローダーだ。動画にも対応している。さらにダウンローダーも兼ねており、友人の写真を閲覧したり、ダウンロードすることもできる。写真に指定したタギングにも対応している。


Screen-shot 297.png

ビューワー

 

写真のアップロードはファイルやフォルダをドラッグアンドドロップするだけの簡単操作だ。認証もFacebookのAPIを使って行うので安心だ。Facebookを積極的に使っていくのに便利なソフトウェアだ。

 

Bloom - The best Facebook photo uploader!

 http://antaki.ca/bloom/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2