ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

typist_jsはWeb上で動作するタッチタイピング練習ソフトウェア。

typist_jsはJavaScript製のフリーソフトウェア(ソースコードは公開されている)。キーボードを見ずに入力するタッチタイピング。ずっと文字を入力している内にいつの間にか出来ていた覚えがあるが、それでも最初の頃は苦労した。誰でもそんな経験があると思う。


Screen-shot 409.png

コースはたくさん

 

はじめの頃からローマ字入力だったのでかな入力はもはや覚えられそうにない。だがキータイピングの数で言えば、かな入力の方が入力回数が少ない分、速いかも知れない。そしてこれからかな入力を覚えたい人にお勧めしたいのがtypist_jsだ。

typist_jsにアクセスするとX Window風の画面が表示され、その中にタイピング練習のメニューが表示される。ホームポジションの練習レベルから、長文の入力まで多数のレベルが用意されている。自分のレベルにあったものを選べるだろう。


Screen-shot 414.png

上級になるとこんな長い文章も

 

表示されている文字を入力すれば良いだけだが、入力方式はかな入力だ。各練習が終わるごとに文字入力速度や誤入力を引いた入力速度が表示される。かな入力を習得するのは容易ではないが、ローマ字入力が嫌いな方、新しい入力方式を覚えたい方はトライしよう。

 

unpush's typist_js at master - GitHub

 http://github.com/unpush/typist_js/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2