NeoTextureEditはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。3Dゲームをはじめとして、ゲームの風景を作る際に岩や樹木、壁などのテクスチャを必要とする時がある。そういうフリー素材もあるが、同じものを使っていては単調な雰囲気になってしまう。

Screen-shot 79.png

よりリアルなテクスチャが作成できる

 

その町の状況や歴史によって壁のダメージは異なるだろうし、そういう細かな気遣いがリアリティを醸し出すはずだ。一つ一つ手作業で作っていては大変だが、NeoTextureEditを使えばビジュアル的に設定が可能だ。

NeoTextureEditはパターンを選んでドラッグアンドドロップで配置し、それぞれの関連性を線で結んで示し、さらにイフェクトの程度を設定することで細かく設定ができるテクスチャ作成ソフトウェアだ。オブジェクトの形も設定可能だ。

Screen-shot 80.png

テクスチャを変えるのも簡単

 

イフェクトはリアルタイムに変更される。配置したイフェクトオブジェクトを変えれば違った雰囲気をすぐに得られるはずだ。より面白いゲームを作るのに使ってみたいソフトウェアだ。

 

NeoTextureEdit - Procedural Texture Editor

 http://neotextureedit.sourceforge.net/