ScrumMasterはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。ウォーターフォール型のシステム開発はWeb系の開発においては何かとリスクが高い。プロジェクトが何度も火を噴き、その度にアジャイル開発などを検討する企業も多いのではないだろうか。

Screen-shot 339.png

メイン画面

 

だがアジャイル開発はスタイルが大きく異なるので覚えるべきことがたくさんあるように感じてしまう。しかしそんなことはない。そのためのシステムを導入すればノウハウ含めてスタートしやすくなる。試してみたいのがScrumMasterだ。

ScrumMasterはスクラム型開発を取り扱うプロジェクト管理システムだ。1〜2週間程度のイテレーションを設定し、その中にタスクを入れていく。そしてその結果をバックログとして次回のイテレーションに活かしていく。その繰り返しを管理するためのシステムだ。

Screen-shot 337.png

スプリントバックログ

 

グループによる権限管理や、プロジェクトメンバーの管理機能もある。興味深いのはこのScrumMasterがAppGiniというWebシステム開発ソフトウェアで作られている点だ(AppGiniは有料)。コーディングレスでWebシステムが開発できる代物らしい。

PHPで作られているのでカスタマイズもさほど難しいものではないだろう。開発工程を可視化することで様々な情報が見えてくるはずだ。

Screen-shot 335.png

管理画面

 

Download free open source web applications - Web database applications in minutes

 http://bigprof.com/appgini/free-open-source-web-applications