ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SolはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。ハイキングやキャンプなどにぴったりの季節になってきた。そんな時にチェックしたいのが日の出、日の入りの時間だ。ちょっと時間をおいただけ暗くなっていたりするから注意が必要だ。


Screen-shot 152.png

時計表示で分かりやすい

 

そういう情報を調べられるサイトを知っていれば利用もできるだろうが、知らない場合や素早くチェックしたい場合は専用ツールを利用する手もある。世界中の地域に対応するのがSolだ。

SolはMac OSXウィジェットとしてインストールするので、F12を押してDashboardを呼び出せばすぐにチェックできる。知りたい国や地域を指定すれば、即座に日の入り、日の出の時刻が分かる。時計も表示され、昼と夜、その中間が色分けされて表示される。


Screen-shot 153.png

設定画面

 

後もう少しで暗くなる、といったこともすぐに分かる。例えば旅行計画を立てる時に、旅行先で暗くなるであろう時間をチェックするのにも使える。地域によっては冬期は日が極端に短いこともあるので、レジャー前に調べるのに便利なソフトウェアだ。

 

solwidget - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/solwidget/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2