ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MarkdocはPython製のオープンソース・ソフトウェア。本日は土曜日、言わずと知れたWikiサタデーだ。これまでに紹介した分でお腹いっぱいなんて言わないで欲しい。Wikiエンジンは日々進化し、新たな技術を取り込んでいる。新しい技術の実践の場としてもWikiは有効だ。


Screen-shot 166.png

静的なHTMLを生成する

 

オンラインでは様々な記法が存在する。Wikiエンジンでも多数の記法が採用されているが、その一つとして有名なのがMarkdownだ。見た目がテキストとしてみやすく、かつHTMLなどに変換することもできる。そんなMarkdown記法を取り入れたのがMarkdocだ。

MarkdocはMarkdownを使って記述したファイルを静的なHTMLに変換し、Webブラウザからアクセスできるようにする。Webブラウザ上からの編集はできないので注意して欲しい。静的なのでその特徴を生かした使い方があるだろう。


Screen-shot 167.png

ターミナル側

 

Markdoc自体はeasy_installやpipを使ってインストールできる。そしてbuildコマンドを使ってMarkdownフォーマットを変換してファイルを生成し、さらにWebサーバとしてアクセスできるようにする。プロジェクトドキュメントなどで使えそうなソフトウェアだ。

 

zacharyvoase's markdoc at master - GitHub

 http://github.com/zacharyvoase/markdoc

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2