GNU socialはPHP/MySQL製のオープンソース・ソフトウェア。GNUと言えばフリーソフトウェアの本家本元といった印象がある。ギークな技術者を集め、数々のプロジェクトを生み出してきた。そんな硬派なイメージを持つGNUだが、時代の流れに乗って新しいサービスを打ち出そうとしている。

Screen-shot 87.png

ツイート画面

 

それがGNU socialだ。PHPのマイクロブログシステムであるStatus.netをベースとしており、独自のテーマを使って構築されたこのシステムを使ってGNUは次の一手を打とうというのだろうか。

マイクロブログシステムなので、Twitterライクなシステムになっているが、つぶやく時に画像や動画を添付できるのが特徴になっている。またFacebookライクにイベントやノートといった形式を指定できるようにもなっている。デザインはとてもシンプルだ。

Screen-shot 88.png

設定画面

 

グループ機能があったりとTwitterとはまた違う面白さがある。特にGNUとあってギークな人たちが密な会話を重ねるとしたら非常に面白いことになるのではないだろうか。そんな期待も感じさせてしまうソフトウェア&サービスだ。

 

GNU social

 http://www.gnu.org/software/social/