ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DiasporaはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。先日から話題になっているのがオープンソースのFacebookを目指すと銘打っているDiasporaだ。このような動きは常にある商用(またはクローズドソース)で伸びれば、そのオープンソース版が登場する。


Screen-shot 193.png

アクティビティ

 

このDiasporaプロジェクトは成功するだろうか。少なくとも現時点での注目度は非常に高い。後はリリースが予定されている10月にどのような反響を生み出すかだ。ソースコードは既に公開されているので、自分で立てることもできるようになっている。

今の所ユーザ同士でフォローしあえる他、アルバムを登録して写真をアップロードしたり、今のステータスをアップロードできるようになっている。各アクティビティに対してはコメントも可能だ。各友人をグルーピングして管理することも可能だ。


Screen-shot 192.png

アルバム

 

本家のFacebookに比べれば機能が不足しているのは否めない。だがそれは今後に期待することだろう。少なくともソースコードは公開された。今後多数の開発者によって、どんどん発展していくのではないだろうか。

 

diaspora's diaspora at master - GitHub

 http://github.com/diaspora/diaspora

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2