DigaboardはPHP製/Webベースのオープンソース・ソフトウェア。タスクは見える形にしなければならない。工場などでそれを行ったのがトヨタのカンバン方式だ。多数の製造業の現場はもちろん、オフィス内でも取り入れていく活動がある。

Screen-shot 95.png

操作はフローティングウィンドウ上で行う

 

アジャイル開発においても現在のイテレーションにおけるタスクを見えるようにし、共有できるようにする。ホワイトボードに付箋紙を貼って管理していた方法をデジタル化するのがDigaboardだ。

Digaboardは複数のチームを縦軸で分け、その中にプロジェクトを配置していく。そしてプロジェクトごとにタスクを登録し、状況が見えるようにする。タスクに対してコメントを登録したり、誰が取り組んでいるかも分かるようになっている。

Screen-shot 97.png

全体図

 

縦軸はステータスであり、作業中なのか次のイテレーションなのか、終わったものなのかが分かるようになっている。ホワイトボードのアナログなやり方も良いが、リモートのメンバーが入ると共有が難しい。そうした時に使っていきたいソフトウェアだ。

 

Digaboard | Download Digaboard software for free at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/digaboard/