FrashはiPad用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。最近はJailBreakをする需要が少なくなってきている。標準環境下で提供されるアプリも高性能なものが多く、無理にJailBreakして文鎮(iPadの場合はお盆?)化しても面白くはない。

Evernote 20100709 10:36:51.jpg

バナーはFlash。アニメーションもきちんと再生される。

 

だがJailBreakしないとたどり着けない領域があるのは確かだ。例えばWiFiでiTunesとの同期を可能にするWiFi SyncやiPhone向けアプリを強制的にiPad対応にするFullForceなど便利なものは多い。そしてJailBreakする欲求をさらに高めてくれるのがFrashだ。

Frashをインストールすると、iPadのSafariでFlashコンテンツが再生できるようになる。もちろん限られた範囲内での再生にはなるが、バナー程度であれば十分に再生可能だ。ネットワーク接続が必要な類については、エラーが出てしまった。特別なブラウザではなく、標準のSafariにアドオンしてくれるのが便利だ。

Evernote 20100709 10:36:58.jpg

表示直後。 FlashマークをクリックするとFlashコンテンツを読み込む。

 

インストールはEngadgetの記事を参考にしていただくとして(元々筆者はコンパイルでこけていたので)、インストール後はFlashコンテンツがあるページを表示すると巨大なFlashマークが表示される。クリックするとFlashが再生される。日本語も表示可能なようで、再生速度も遅くはない。Flashを再生することでブラウザが不安定になる可能性もあるし、そもそもJailBreakによる悪影響も自己責任だ。くれぐれも負の面を把握した上でお試しいただきたい。

 

comex’s frash at master - GitHub

 http://github.com/comex/frash