ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShapadoはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。最近のWebシステムの流行として、ソーシャルが取り上げられることが多いが、もう一つのキーワードとしてナレッジがある。単なるCGMとは異なり、各ユーザにとって役立つコンテンツは呼び水としての価値も高い。


ピクチャ 36.png

StackOverflow.comクローン

 

そんなナレッジを蓄積するシステムとして注目したいのがQ&Aシステムだ。世界的に有名なものとしてStackOverflow.comが知られている。そんなStackOverflow.comを模したシステムは多数あるが、かなりレベルの高いシステムとしてShapadoを紹介しよう。

Shapadoは質問が一覧で並び、投票/回答/閲覧数が表示される。質問は別なユーザによってアップデートすることも可能だ。回答自体にも投票機能がある。さらにタグ、バッジ機能とStackOverflowライクな機能が揃っている。


ピクチャ 40.png

質問詳細

 

システム的には一般的なMySQLではなくMongoDB(ドキュメント指向データベース)を使っているのが特徴的だ。社内、社外と幅広く使えそうなシステムだ。

 

shapado - Gitorious

 http://gitorious.org/shapado

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2