PicasaExtはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。PicasaはWindows/Mac OSXなどに提供されている写真管理ソフトウェアの中でも人気が高い。PicasaWebとも連携し、データにどこからでもアクセスできるのが利点だ。

3dsearch1.png

こんな感じにスターが表示される

 

そんなPicasaの写真管理で手軽だと思えるのがスター機能だ。良いと思った写真、プリントしたいと思った写真をとりあえずスターを付けておくだけで後で確認できる。そんなスター写真をエクスプローラ上で確認できるようにするのがPicasaExtだ。

PicasaExtはごく小さな機能を提供するエクスプローラアドオンで、インストールし再起動するとPicasa上で管理されている写真で、スターが付いているものをエクスプローラでも確認できるようになる。アイコンの左下にスターアイコンが付くのだ。

スターの有無で並び替えたり、検索できたりするともっと便利なのだが今の所ないようだ。Picasaでお気に入りにしておいて、別なシステムでも使うといった時にすぐに気がつけるようになるので面白い。Picasa連動型システムを作る際の参考としても興味深いソフトウェアだ。

 

picasaext - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/picasaext/