ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PHP Excel ReaderはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。業務システムなどでは、ユーザが作ったExcelファイルをシステムに読み込ませると言ったニーズが多い。そんな時使われるのはCSVとして出力して読み込ませるという方法だ。


ピクチャ 195.png

Webブラウザ上に表示したサンプル

 

だがごくわずかなファイルであれば良いが、数百ものExcelファイルを読み込むとなると変換もひと手間になってしまう。そこで使ってみたいのはPHPでExcelファイルを読み込むライブラリだ。かなり使えそうなのがPHP Excel Readerだ。

PHP Excel Readerはセルの値だけでなく、太字やイタリックと言った装飾の再現にも対応している。それだけではない。枠線やその色も取得し、再現が出来る。さらに埋め込まれた式を認識して、別なセルの値を参照することもできる。


ピクチャ 196.png

元ファイル

 

再現性の高さはデモのExcelファイル読み込みと、その結果のWebベースの出力を見てみれば分かるはずだ。ほぼ元のExcelファイルがそのままHTMLとして出力される。実行している出力関数の内容を見れば、どのように値を取り出しているか分かるはずだ。CSV出力などを行わない分、ユーザにとって利便性の高いライブラリになるのではないだろうか。

 

php-excel-reader - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/php-excel-reader/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2