iTopはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。ITが社内外で使われるようになり、ITエンジニアに協力を求められるケースは増えている。社内エンジニアのようにオフィス向けにユーザサポートするケースや、社外のクライアント向けにサポートするケースもある。

ピクチャ 26.png

社内エンジニアなどに便利そう

 

いずれの場合も要望というのは雑多であり、適切に管理していかないと大きな問題に発展したりすることが多い。メールベースで管理する人も多いが、サポート以外のメールが紛れ込むケースも多い。そこで使ってみたいのがiTopだ。

iTopはサービスデスクとしての役割を担うソフトウェアで、クライアントを登録し、その要望をタスクとして追加する。そしてサポートメンバー内で作業を割り当て、そのやり取りを含めてステータスを管理していくのだ。これによって漏れなく対応が臨めるようになる。

ピクチャ 27.png

基本的に表組みでデータを管理する

 

インシデントや変更管理もiTop上で行える。サポートメンバーの管理や、ログの確認、蓄積したデータのエクスポートなど管理者としての機能も用意されている。ともすると混乱しがちなサポート業務もiTopを使えば適切に管理、運用できそうだ。

 

iTop

 http://netcmdb.com/spip.php?article9