ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TunesRemoteはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。メディアサーバとスマートフォンの相性は良い。マウスやキーボードを使って音楽を操作するなんていけてない。リモコンを使うようにリモートで操作できることが重要だ。


device007.png

Androidから母艦の音楽を再生

 

iTunesに音楽をたくさん入れて聴いている人にとっては、iTunesを離れた場所から操作できればとても便利になることだろう。昔のように赤外線を使うまでもなく、ネットワーク経由で離れていても操作できる、そんなアプリケーションがTunesRemoteだ。

TunesRemoteはAndroidアプリながらDigital Audio Control Protocolに対応し、同じくDACPに対応するiTunesを操作できる。接続する際には4桁のキーを入力する等、AppleTVとの接続のように本格的だ。接続するとアーティストの一覧を見たり、そこから音楽を再生できたりする。


device006.png

音楽一覧

 

実際の再生は母艦側で行う。シャッフルのON/OFF切り替えもできる。さらに検索を行えば動画の取得、再生もできるのだがTunesRemoteからは最大化表示ができないようだ(また動画の場合指定したものと違うものが再生されることがあった)。TunesRemoteがあれば母艦のモニタを使わずに操作ができて便利そうだ。

 

TunesRemote: Android DACP/iTunes Remote Control

 http://dacp.jsharkey.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2