ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SaveFaceはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。世界で最大規模のシェアを占めるSNSがFacebookだ。元々は学生用SNSだったが、次第に規模を増し、Facebookアプリやデータのオープン化で一気にシェアを伸ばしている。


ピクチャ 45.png

設定を変更してくれる

 

オープンソース・ソフトウェアを多数使い、さらに自社でも幾つもリリースしている。そんなFacebookではセキュリティに関する設定をデフォルトで公開にするというシステム変更を行った。それに対するのがSaveFaceだ。

SaveFaceは珍しい、ブックマークレット型のオープンソース・ソフトウェアで、Facebookにログインした状態で実行する。そうするとJavaScriptが実行され、Facebook内の設定をできるだけ友人のみに公開するという設定に変更していく。

デフォルトが公開になっていると言うのはGoogleなどでも時折問題視され、修正されてきた。Facebookにおいてもそれは変わらないようだ。公開にすればトラフィックや新しい出会いが生まれる一方、予期せぬ情報漏洩につながる可能性もある。Facebookを使っていてセキュリティに気をつけたい方は実行しよう。

 

SaveFace

 http://www3.untangle.com/saveface

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2