ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

don-gabachoはGAE/Jによるオープンソース・ソフトウェア。基幹システムにおける最大の目的は帳票の出力にある。なのでシステムを開発する際には帳票へ出力する項目や他システムへ受け渡す項目から考えると分かりやすい(個人的な経験として)。


ピクチャ 29.png

出力された帳票

 

しかし帳票を出力するシステムを考えるとなると話は違う。特にWebシステムは帳票出力が苦手だ。通常のHTMLやテキストファイルを出力するのに比べると異なるライブラリが必要になったりする。そこで試したいのがdon-gabachoだ。

don-gabachoは名前はユニークだが、その実態は有益な帳票出力システムとなっている。自分で帳票の設計が可能で、さらに項目を設定することで出力される値を任意に変更ができる。生成された帳票はExcelファイルとしてダウンロードができる。


ピクチャ 30.png

入力画面

 

PDFではないが、Excelの方が細かな調整もできるので便利な場合もありそうだ。Google App Engineであればシステムが疎結合になるので帳票の集中管理サービスとしても便利そうだ。

 

don-gabacho - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/don-gabacho/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2