ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RemailはPython製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。メールというのは意外と面倒な仕組みだ。スパム扱いされないためDNSの逆引きが必要だったり、メールを受信した時にスクリプトを実行したいといった時にも色々な設定が必要になる。


ピクチャ 280.png

ファイル一覧

 

そうした面倒な仕組みを全て受け持った上で、ごく手軽に使えるメールサーバがあったらどんなに良いだろう。しかも独自のプロトコルではなく、HTTPつまりRESTfulで送信できるのだ。それがRemailを使った方法になる。

RemailはGoogle App Engine上で動作する。つまりGoogle App Engineをメール送信サーバにするのだ。外部のサービスからはRESTfulでアクセスする。Rails用にGemが用意されており、これを使えばモデルを使うようにメールが送信できる。もちろん他のプログラミング言語からも利用できるはずだ。

さらにメール受信時にキックされるURLを設定しておけば受信時にRailsの指定したURLをキックしてくれる。送信だけであればGmailをSMTPにするのが手軽だが、受信まで受け持ってくれるとなると貴重ではないだろうか。

 

maccman's remail-engine at master - GitHub

 http://github.com/maccman/remail-engine

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2