いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。

管理者の個人的なプロジェクトですが、みんなで作るガイドブックプロジェクト「Social Guidebook Project」を立ち上げました。まだ運営サイトはありませんが、プロジェクトの紹介サイトはSocial Guidebook Projectにあります。

地域の情報やイベント、交通情報などをユーザ主導型で集積し、ガイドブックとして役立てようというプロジェクトになります。今は日本語で進めますが、日本の観光地情報を海外に発信するため(その逆も含め)英語が基本になるかと思います。なお、同様のプロジェクトとしてWikitravelというサイトもありますが、コンセプトが若干異なるものになります。

Social Guidebook Projectでは参加して下さる方を募集しております。コンテンツの作成に限らず、ベースシステムの開発(GAE/Pythonを利用し、オープンソースとして公開予定)、翻訳、デザイナーの方など広く募集しております。

そしてご興味がある方向けにキックオフという名の飲み会(?)を 5月3日 に行う予定となっております(場所は新橋(東京)を予定)。ほんの少しでもご興味のある方は、admin@socialguidebook.orgまたはSocialGuidebook@Twitterまでご連絡下さい。

今後ともMOONGIFTをよろしくお願いいたします。