DeskTapRCはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンから母艦を操作したいというニーズは強い。iPhoneでの操作に慣れると、母艦の前に座って操作を行うというのがとても手間に感じられてしまうのだ。ソファーなどに腰掛けてリラックスして操作できる方が良いだろう。

3dsearch1.png

Windows側で起動する

 

そこで母艦をリモートで操作できるソフトウェアが必要になる。やり方は幾つかあるが、最も有名なのがVNCを使った方法だろう。そこまで高機能ではなく、単純にクリックなどが再現できればいいと言うのであればDeskTapRCが手軽だ。

DeskTapRCはWindows側で立ち上げるソフトウェアで、サービスが立ち上がったらiPhoneのSafariからアクセスする。そうすると母艦のスクリーンショットが表示されるので、クリックしたい場所をタップする。そうするとその場所だけ拡大されるので、クリックまたはダブルクリックを選択する。

IMG_0621.PNG

iPhone/iPod Touchからアクセスする

 

テキストの送信などはできないので、ごくごく単純な操作くらいになるだろう。だが音楽や動作の再生くらいならこれでこなせるかも知れない。簡単なリモートアプリが欲しい時に使ってみよう。

 

DeskTapRC | Get DeskTapRC at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/desktaprc/