Tumblr slide showはAdobe AIR製のオープンソース・ソフトウェア。Tumblrは手軽なスクラッピングサイトとあって、テキストのみならず画像や動画の宝庫になっている。個人用というよりも何らかのテーマをもって収集している人が多いような気がする(それが個人の趣味なのかも知れないが)。

ピクチャ 640.png

お気に入りTumblr IDを入力する

 

ネタ的な画像であったり、○○○な画像であったりと、ただ眺めているだけでも飽きないサイトではあるが、画像をスライドショーで楽しみたいと思うことがあるかも知れない。そんな時に使えるのがTumblr slide showだ。

Tumblr slide showはAdobe AIR製のなのでWindows/Mac OSX/Linuxと動作するのが利点だ。起動するとTumblrのユーザIDを聞かれるので、スライドショーで見たいユーザIDを入力する。後は専用のウィンドウに登録されている画像が順番に表示されていく。

ピクチャ 639.png

後は放っておけば再生される

 

早送り、巻き戻しボタンを押せば素早く画像を見ていくことができる。ポーズボタンは一時停止だ。自分がフォローしているユーザのTumblrを眺めたり、面白い画像を登録しているユーザの他のエントリーを眺めてみるのも面白そうだ。

執筆時のバージョン

 0.2

 

tumblr-slide-show - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/tumblr-slide-show/