ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

正規表現練習ツールはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。正規表現が使えるか否かはテキストファイル加工における生産性に大きな違いが現れる。ちょっとした修正を手で直していたり、何度も置換していたりするのは愚の骨頂だ。正規表現なら一発でできるという場面は実に多い。


3dsearch1.png

正規表現のテストに

 

記号を使うから分かりづらい…という意見もあるだろうが覚えてしまえば大して難しいものでもない。さあまずは練習だ。そのためのソフトウェアが正規表現練習ツールだ。バイナリが提供されていないようだがC# Expressでもコンパイル可能だ。

正規表現練習ツールは二つのペインで構成される。下にテキストが表示され、上で正規表現を記述する。テキストファイルを開くこともできる。正規表現は複数記述可能で、マッチした文章を指定した色でハイライト出来るようになっている。


3dsearch2.png

この青色のマッチが不明

 

使ってみた限りでは一部表示に問題があった[]を使った場合など。エンジンは分からないが、Windows特有の解釈(?)があるのかも知れない。とは言えテキストに影響は与えないので練習にはぴったりだろう。

執筆時のバージョン

 1.0

 

正規表現練習ツール プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/regexpress/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2