oFEdはPython製のオープンソース・ソフトウェア。日本ではあまり見かけないが、海外のフォーラムではBBcodeに対応した入力ボックスを良く見かける。BBcodeとはいわゆる記法で、HTMLのような形式だがもう少し簡易的に記述されるものだ。

ピクチャ 530.png

BBcodeを書くのに便利

 

そうした入力に対応している場合はテキストエリアの上に入力補助のボタンがあるものだが、オンラインでないと使えないのは不便そうだ。オフライン時のメモや、まとめ書きをしておきたい時に使えそうなのがoFEd(Offiline Forum Editor)だ。

oFEdはPython製のソフトウェアだが、GUIとして立ち上がる。テキスト入力欄では通常のテキストエディタ風に記述が出来る。ウィンドウ上部にはBBcode向けのボタンが並び、文字装飾や画像の挿入、リンクの追加などができるようになっている。

ピクチャ 529.png

プレビュー

 

入力したテキストは保存しておくこともできるので個人的なメモ書きとしても使えるだろう。そしてプレビュー機能を使うとBBcodeを実際に適用した表示を確認できる。BBcodeをより使いこなしたいという人にぴったりなソフトウェアではないだろうか。

 

oFEd | Offline Forum Editor

 http://ofed.vladimirkolev.com/