ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MirrorrrはPython製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。かつて言われていたSlashdottedや最近だとDiggに掲載されることでサーバへのアクセスが集中し、最悪サーバが落ちてしまう現象。そんな時に一時的にコンテンツをミラーリングし、アクセスを逃がすサービスが幾つか存在する。


ピクチャ 589.png

外部コンテンツのミラーに

 

全くの外部コンテンツにアクセスが流出してしまうと何のためにアクセスが増えたのか分からなくなってしまう。そこで少しでもコントロールできるようにMirrorrrを使ってみよう。Google App Engineを使うので自分でもサーバを立てることが出来る。

MirrorrrはURLを指定して、コンテンツをミラーリングしてくれるサービスだ。Google App Engineを使うというのがミソで、アクセスがこない時には全く金額もかからず、一時的なアクセス集中を逃がすにはぴったりなサービスと言えそうだ。


ピクチャ 590.png

URLを入力するのみ

 

システムがリダイレクトしている場合などはうまくコンテンツが取得できなかったり、画像が取り込めない場合もあるようだ。とは言え一時的に使う分には申し分ないだろう。ニュースで取り上げられたり有名サイトに載った時などに使ってみると面白そうだ。

 

mirrorrr - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/mirrorrr/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2