ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Local Hatena SearchはRuby製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。人間にとって使い慣れるというのはとても重要な要素だ。多少使い勝手が悪かったとしても手に馴染んでいるものはそのまま使い続けようとする。スイッチングコストは生産性、精神的に非常に大きいというのは良くあることだ。


ピクチャ 507.png

はてな記法を使ってブログを描く(内容ははてな記法ワープロより)

 

逆に他でも使っている手法を手元でもできると統一性が出て生産性が上がる。普段はてなダイアリーを使っていて、その記法が手に馴染んでいるという人は、ローカルのメモも同じ記法にしてみてはどうだろう。そうすればLocal Hatena Searchが利用できる。

Local Hatena Searchはローカルにあるファイルを読み込んでブログ風に表示するソフトウェアだ。記法ははてな記法を使い、Sinatraを使ってWebブラウザ用に表示する。検索機能があるので過去のメモを掘り起こしたりするのも容易だ。

自分のメモを外部に公開したり、LAN内で共有するのにもテキストファイルそのままよりもリンクが展開されたり図表が埋め込まれた状態の方が理解が早いだろう。手軽なブログシステムとしても使えそうなソフトウェアだ。

 

syou6162's local_hatena_search at master - GitHub

 http://github.com/syou6162/local_hatena_search

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2