ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iProxyはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneとしてはティザリングの機能を備えているものの、大抵の携帯電話キャリアではその手の機能を提供しないようにしている。携帯電話からのアクセス比べて飛躍的に通信量が増える可能性があるからだ。


ピクチャ 676.png

起動時の画面

 

とは言え携帯電話からではなく、母艦からもネットにアクセスしたいと言うニーズは常にある。JailBreakした場合は何でも可能になるイメージがあるが、非JailBreakでもティザリング的にネットアクセスが可能になるアプリがiProxyだ。

携帯電話キャリアが認めない以上、iProxyがApp Storeに並ぶことはないだろう。そのためiProxyは開発者登録している人に限って使えるツールと言えそうだ。コンパイルしてiPhoneにインストールすれば利用できる。起動するといPhonegaSOCKS5サーバになる。

母艦からはWiFiのアクセスポイントとしてiPhoneに接続するようだ。なおこの時のデータのやり取りがパケット定額の範囲に含まれるかどうかは分からないので、くれぐれも個人の自己責任においてご利用いただきたい。

 

Home - iProxy - GitHub

 http://wiki.github.com/tcurdt/iProxy/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2