ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhone RadioはiPhone/iPod Touch向けのオープンソース・ソフトウェア。Radikoというサービスがはじまり、人気を集めている。同様にポッドキャスティングやインターネットラジオの分野も需要がある。動画に比べると流し聴きができるので作業用BGMなどにちょうどいい。


ピクチャ 90.png

それはモバイルであっても変わらなそうだ。出歩いているとき、仲間内で集まった時、ちょっと普段持っていない音楽を楽しみたくなった時にストリーミングでラジオを聞いてみたいと思うかもしれない。そんなアプリを作ってみたい時にベースに使えるのがiPhone Radioだ。

iPhone Radioはデモ的なアプリで、起動すると即座にストリーミングラジオが開始する。特にURLを変更することはできないので(ソースレベルでは変更可能)、あくまでもデモレベルとして捉えた方が良いだろう。だがストリーミングで配信している音楽をダウンロードしながら聞くのに使えそうだ。

ストリーミング配信に対応しているのでポッドキャスティングよりもネットラジオとの親和性が高そうだ。歩いている時に動画は見がたいので、起動するとすぐに音楽や音声が聞けるアプリというのは、需要がありそうだ。

 

hamedh's iphone_radio at master - GitHub

 http://github.com/hamedh/iphone_radio

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2