ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HKTunesはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。集中して作業(特にプログラミングなど)を行いたい時に音楽を聴く人は多い。そんな時に役立つのがiTunesだろう。しかし時にちょっとした操作をしたい(止める、ボリュームの調整など)時はある。


3dsearch5.png

設定項目はこれだけ

 

そんな時にテキストエディタやIDEから切り替えてしまうと集中力が一気にそがれてしまう。それでは駄目だ。キーボードからも手を離すことなく作業が続行できなくてはいけない。そんな集中を途絶えさせることなく作業できるのがHKTunesだ。

HKTunesはWindows用の常駐ソフトウェアで、iTunesの操作を行うためだけのソフトウェアだ。できるのは音楽の再生と停止、次(または前)のトラックへの移動、ボリュームの大小調整となっている。ホットキーは自由に設定が可能だ。


3dsearch6.png

常駐する

 

Windows/Ctrl/Alt/Shiftキーの組み合わせと任意のキーで操作ができる。一発で停止できるようにしたり、逆に再生できるように設定しておけば手元の作業を中断せずに済むだろう。Windowsで音楽を聴きながらゲーム、開発をされる方はぜひ。

執筆時のバージョン

 1.7

 

hktunes - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/hktunes/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2