gaemaはPython製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。Google App EngineではGoogleの認証システムが容易に使えるようになっている。とは言えOpenIDが多数のサイトで対応している現在、認証としては他のサービスを使いたい場合も多い。

ピクチャ 597.png

OpenIDでログインするサンプル

 

類似のサービスとしてはTwitterやFacebookが挙げられるだろう。この手のサービスならば通知も兼ね備えるので、さらに使い勝手が良い場合もありそうだ。そんな多彩な認証ニーズに応えるのがgaemaだ。

gaemaは認証統合ライブラリとも言うべきソフトウェアで、OpenID認証の他、OAuth、Googleアカウント、Facebook、FriendFeed、Twitterといったサービスに対応している。デモ版ではGoogleアカウントに対応したものが試せる。

ピクチャ 598.png

ログイン完了

 

様々な認証ニーズに応えられれば、ユーザは無駄にアカウントを増やすことなくサービスを使えるので利便性が高くなる。サービス提供側にとっても、パスワードやその周囲の機能を実装しないのが利点になる。Twitterを使えば通知はTwitterを用いることもできるだろう。Google App Engineで認証が必要になった時には試してみよう。

 

gaema - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/gaema/