Pale MoonはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。Firefoxの売りと言えば、レンダリングの高速性にあった。リリース直後はIEが最大のライバルとあってその利点は大きかったが、SafariやGoogle Chromeの登場によってその利点は大きく失われた。逆に起動時の重さが目立つようになってしまった。

3dsearch3.png

高速に起動するFirefox。バージョンは最新の3.6

 

豊富な機能拡張の存在もあって大きなシェアを誇っているFirefoxではあるが、Google Chromeが拡張機能を実装し次第にシェアを脅かされつつある。そんな中、注目したいのがPale Moonだ。Firefoxとの互換性を維持しつつ高速な起動を可能にするWebブラウザだ。

Pale MoonはWindows向けにのみ提供されている。コンパイルオプションを使って最適化を行っている他、幾つかの機能が無効にされている。ただし機能拡張やテーマなどはそのまま利用できる。インストール版の他、ポータブル版も用意されているのでちょっと試してみたいというニーズにも利用できる。

3dsearch4.png

ポータブル版もある

 

無効になっている機能はActiveXとActiveXスクリプティング、アクセシビリティ関連、ペアレンタルコントロール、JavaScriptデバッガー、クラッシュレポートといった機能だ。開発目的ではなく、ただWebブラウジングをしたいというニーズであれば問題はないだろう。またCPUについても幾つかの種類はサポート対象外となっている。

執筆時のバージョン

 3.6.0.5

 

via Firefoxと完全互換の高速起動が可能な軽量ブラウザ「Pale Moon」 [フリーソフト,Windows PC活用情報局]

The Pale Moon Project homepage

 http://www.palemoon.org/