MoxyはPerl製のオープンソース・ソフトウェア。日本において携帯電話サイトの需要は大きい。スマートフォンの活況もあって、PC向けと同時に携帯電話向けをリリースすることも多くなっている。また将来的にはPCよりもモバイルのシェアが大きくなると言われている。

ピクチャ 479.png

携帯電話からのアクセスを模倣できる

 

そんな携帯電話向けサイトの開発を行う場合、PCからアクセスを偽装してテストを行う必要がある。専用のソフトウェアの他、FirefoxのMobileSimulatorも使えるが、ここではWebブラウザベースのMoxyを紹介しよう。

MoxyはPerl製のソフトウェアで、専用のWebサーバとしてサービスが立ち上がる。ブラウザからアクセスすると、URLを指定して外部のWebサービスにアクセスできる。その際にはUserID、ユーザエージェント、HTTPヘッダーを任意に入れ替えてアクセスも可能だ。

ピクチャ 477.png

Googleへアクセスした例

 

さらにQRコードを生成したり、HTTPヘッダーを閲覧する機能もある。絵文字の置き換え機能もある。その他GPSにも対応しているようだ。携帯電話向けサイトを開発している方は試してみよう。

 

2010年03月01日 リンク修正。

kan’s moxy at master - GitHub

 http://github.com/kan/moxy