ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ProSwitcherはiPhone/iPod Touch向けのオープンソース・ソフトウェア(JailBreak必須)。iPhoneはシングルタスクが基本ではあるが、iPodや電話のようにバックグラウンドで動作できるものも存在する。その違いを取り去ることはJailBreakを使うとできるのだが、一般的にはお勧めではない。


IMG_0619.PNG

格好良いアプリケーション切り替え

 

だがどうしてもJailBreakしたい、したという方であればアプリケーションのバックグラウンド実行はやりたいことの一つになるだろう。そしてバックグラウンドで実行されているアプリケーションを切り替えるのに最適なのがProSwitcherだ。

ProSwitcherはGithubで公開されているオープンソース・ソフトウェアで、XCode向けのコードになっている。コンパイルに際しては通常のSDKとは別なものが必要になるようだ。JailBreakしていればCydiaからインストールできる。


IMG_0617.PNG

設定

 

設定アプリから動作の変更が可能だ。デフォルトではホームボタンを1秒程度押すと実行される。この時間が微妙で、あまり長いと強制終了するし、短いとただアプリケーションの切り替えになる。ちょうど良い長さで指を離すと、アプリケーションのサムネイルが表示されて格好良くアプリケーションが切り替えられるようになる。

この表示はPalm Preのアプリケーション切り替えを真似ているらしい。サムネイルの切り替えは指でスライドさせて行う。シングルタスクの現状では意味がなさそうだが、将来的に複数アプリが立ち上げられるようになったら、こんな風にアプリケーションを切り替えられると便利だろう。

 

rpetrich's ProSwitcher at master - GitHub

 http://github.com/rpetrich/ProSwitcher

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2