ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pasteboard Recorder2はMac OSX用のフリーウェア。クリップボードが複数あれば、とりあえずデータをコピーしておいて、後から必要なものを選んで貼付けると言った操作がとても簡単にできるようになる。Emacs/Viなどのテキストエディタのヤンクで便利さを感じる人は多いはずだ。


ピクチャ 475.png

高機能なクリップボード管理

 

だがテキストエディタではコピーされるデータはテキストのみだ。対してOSではテキストのみならず画像やファイルなど多彩な形式が存在する。それらを上手に管理し、クリップボードの履歴管理を実現するのがPasteboard Recorder2だ。

Mac OSXの場合、ファイルや文字列のコピー&ペーストにおいて貼付ける元、貼付ける先の状況によってデータが自動的に変換される仕組みがある。Pasteboard Recorder2はそうした点も考慮されており、ファイルのコピー&ペーストにも対応する。しかしその分他の履歴管理ソフトウェアに比べると多少遅いらしい。

コピーしたデータはリストに追加され、マウスで選択して入れ替えることが出来る。キーボードショートカットでウィンドウを呼び出せるのも便利だ。数行のプレビューがあるのでデータの内容が確認しやすい。日本製とあって日本語も問題なく取り扱える。メニューバーへの常駐をお勧めするソフトウェアだ。

 

Pasteboard Recorder2

 http://tg.tmiz.net/softwares/pr2/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2