ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

newLISPはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。LispはEmacsを使っている関係でよく目にする言語ではあるが、ちょっといじる程度で習得にはほど遠い。Emacsやxyzzyなどと連携して使うのも良いが、全く新しい試みとして使ってみるのも面白そうだ。


ピクチャ 348.png

GUIのスクリプトエディタ

 

そこで試してみたいのがnewLISPだ。予め言っておくと日本語は使えないのでご注意いただきたい。さらに手軽さで言えばEmacsやxyzzy上にあるLispを使った方がメリットがあるだろう。それでもnewLISPならではの面白さに触れてみたい方はぜひ試してみよう。

newLISPの特徴としては、WindowsのみならずMac OSXやLinux、Unix系OSで動作する点だろう。スクリプト言語と言っているだけあって、エディタが用意されており、その場で実行ができるようになっている。さらにコンパイルして実行ファイル形式にすることも可能だ。


ピクチャ 347.png

HTTPサーバモード

 

スクリプトからGUIに触れることもできる。処理系は200KB程度と軽量なのも良い。それ以外にもHTTPサーバになるモードも用意されている。Lispを普段から使いたいと思っていても適当な処理系が見つからなかった方は試してみると面白そうだ。

執筆時のバージョン

 10.1.7

# 2010年02月20日 ソフトウェア名修正。

 

newLISP - Home

 http://www.newlisp.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2