FofouはPython製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。インターネット上のコミュニケーションの基本と言えばフォーラムだろう。掲示板は初期のWebサイトでも大抵設置され、そこでは閲覧者と管理人が一緒になって会話していた。

ピクチャ 283.png

シンプルなフォーラム

 

それは今の時代も変わらない。メールが廃れないようにフォーラムソフトウェアもまた廃れる気配がない。リアルタイムが叫ばれる昨今ではあるが、この時間差や距離感がちょうど良いときもある。FofouはGoogle App Engine上で動作するフォーラムソフトウェアだ。

FofouはJoel On Software forum softwareにインスパイアされて作られたソフトウェアで、とてもシンプルなインタフェースだ。フォーラムを作成し、その中にトピックを作って会話する。フォーラムにはタグを付けたり、Google Analyticsのコードを埋め込むことができる。

ピクチャ 284.png

返信

 

掲示板をクローズにする機能もあるようで、シンプルながらに最低限の機能はしっかりと作られている。投稿時には計算に答える必要があるなど、ちょっとした気の回しも面白い。自分のWebサイトにちょっとしたフォーラムを、と思ったときに使えそうだ。

 

kjk’s fofou at master - GitHub

 http://github.com/kjk/fofou