FlusterはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。データを表示する際には、ただ細かくするだけでは全体像がつかみづらい。時には幾つかのデータをまとめてグルーピングすることで表示をすっきりとさせ、全体の雰囲気をつかむ方が良い場合もある。

ピクチャ 291.png

全体像を把握するのに使える

 

Googleマップでも遠い地図の場合とズームインした場合の表示で表示項目を切り替えている。そうすることで細かすぎて分かりづらいということがなくなり、必要に応じてズームが使えるようになる。そしてGoogleマップ上で同様の仕組みをデータ表示に使えるのがFlusterだ。

FlusterはGoogleマップ上にクラスタリングされたデータ表示を行うライブラリで、周囲にあるデータをまとめつつ数字化する。デモはランダムな数字を配置しており、ズームするとグルーピングされていた数字が分割していく。

ピクチャ 293.png

最終的にはマーカーに

 

最終的にはマーカーのみの表示になる。逆に言えばマーカーの数を集計しつつ、上手に分布を分けて表示するライブラリだ。地域別の傾向などを可視化するのに便利そうだ。

執筆時のバージョン

 2.0.1.1

 

Fluster | Get Fluster at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/fluster/