ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DanbooruはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。pixivに代表されるイラストコミュニティは昔から人気が高い。自分の作品を手軽に発表したり、誰かの作品にコメントしたりして楽しめる。二次創作の分野も活発だ。


ピクチャ 426.png

日本でも人気の高いイラストコミュニティ

 

そんなイラストコミュニティサイトを自分でも作ってみたいと思ったらDanbooruを使ってみるのが良さそうだ。インタフェースはシンプルだが、機能は十分に備えている。クローンサイトも多数あり、分野を限ったりしてイラストコミュニティサイトを立ち上げてみると面白そうだ。

DanbooruはRailsで実装されている。機能はイラストの投稿、コメント、ノート、タグ、フォーラム、Wikiなどとなっている。Web APIも備えており、実用的な機能がとても多い。アップロード時にはソースのURLを登録したり、親子関係を作ることもできる。


ピクチャ 427.png

吹き出しを翻訳する機能

 

任意のイラストをリスト化するプール機能やお気に入り登録機能、関連するイラストなど機能はとても豊富だ。マンガの吹き出しを指定して翻訳できる機能も便利だ。pixivからの転載が多いなど問題も抱えているようだがシステムとしては優秀でとても面白い。ジャンルを絞り込めば、きっと需要はまだまだあるはずだ。

 

Danbooru

 http://danbooru.donmai.us/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2