ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CreaWriterはWindows用のフリーウェア。グラフィカルインタフェースを持ったOSは多彩な色が使われ、とても華やかだ。だが、それだけに集中するのが難しい。ちょっと気を緩めると画面の別な場所に気を取られてしまう。通知系、アイコンなどは作業の邪魔になりやすい。


ピクチャ 265.png

シンプル!

 

そこで集中できる環境を用意しよう。大事なのはシンプルな色遣い、静かな音楽、そして文章を書く以外の機能が一切ないテキストエディタだ。Mac OSX用としてOmmWriterを紹介したが、Windows用としてCreaWriterを紹介しよう。

CreaWriterはOmmWriterにインスパイアされて開発されたソフトウェアで、機能もおおむね似ている。なお、音楽は自分で別途用意する必要がある。そして背景には写真または淡い背景色を割り当てることが出来る。文字は三段階で大きさを変えられる。

画面全体に広がったCreaWriterを前にすれば、物を書く以外の行動はとれないだろう。静かな音楽を聴きながらテキストを入力する。ごてごてした機能が一切ない分、すべき作業も分かりやすく(というか機能は殆どないが)ストレスなく使えるのが便利だ。

執筆時のバージョン

 0.1

 

Full screen text editor, disctactrion free, increase your creativity in writing

 http://www.creawriter.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2