ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ClyppanはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。クリップボードが一つしかないのは本当に使い勝手が悪い。そうした問題を解決するソフトウェアは多い。クリップボードをコピーするごとにリスト化し、後で使えるようにする類のソフトウェアだ。


ピクチャ 387.png

メニューバーに常駐

 

今回紹介するClyppanもまた、そうしたソフトウェアの一つだ。メニューバーに常駐し、コピーした内容がリストアップされるようになっている。単純なリストアップだけでなく、ちょっと気の利いた機能もある便利なソフトウェアだ。

例えば管理されているクリップボードの内容をクイックビューする機能がある。テキストの表示がメインだが、プログラミング言語によってはハイライト表示してくれる機能がある。また履歴ウィンドウでは検索もできるようになっている。


ピクチャ 389.png

履歴ウィンドウ

 

コマンドキー+Shift+Vでペースト内容を切り替えられるなど、便利な機能も多い。とは言え、画像などのファイルは一度コピーした際には貼り付けることもできるが、履歴から呼び出した際には貼り付けができないようだ。また日本語は履歴管理される際に文字化けてしまうといった欠点もある。

執筆時のバージョン

 1.0

 

Clyppan

 http://www.omh.cc/clyppan/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2