ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BBeB BinderはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。iPadやKindleで盛り上がる電子書籍界隈だが、日本ではすでにソニーやパナソニックが電子書籍リーダーを市場投入し、失敗した歴史がある。このままでは同じことの繰り返しになる可能性も高い。


3dsearch3.png

ソニーリーダー向け文書を作成する

 

ソニーはその後、ソニー・リーダーという電子書籍リーダーを北米向けに投入しており、こちらはKindleには劣るもののシェアは第二位となっているようだ。そんなソニー・リーダーに対応した電子書籍を作成できるのがBBeB Binderだ。

BBeB BinderはWindows向けのエディターで、WYSIWYGエディタを使って文書を作成する。結果はLRF形式のファイ宇rとして保存でき、ソニー・リーダー(PRS-500)で読むことができる。HTMLやテキストファイルを開いて変換する目的でも利用できる。


3dsearch4.png

内容を画像化したもの

 

さらにWebブラウザからHTMLをコピーして、クリップボードの内容で作成したり、編集内容を画像化して埋め込むこともできる。ソニーリーダーは日本では発売されていないが、今後は分からない。また同じような仕組みは他の専用端末向けにも利用できるだろう。

執筆時のバージョン

 0.2.0.0

 

bbebinder - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/bbebinder/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2