ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MyClientBaseはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。請求書を作る作業というのは意外と面倒くさい。システム開発会社の場合、得てして請求書の枚数が少ないため自動システム化がされてない場合も多い(他社のシステムを作っていながらも)。


ピクチャ 112.png

請求書作成画面

 

そのような小さなシステム開発会社でも請求書をシステム化したいならばオープンソースを活用してみるのが良さそうだ。MyClientBaseはPHP+MySQLで作られた請求書発行システムであり、PHPを得意としているならばカスタマイズだって考えられそうだ。

MyClientBaseはクライアントを登録し、その中に請求書データを追加していく。海外製とあって金額には小数点以下が含まれてしまうが(設定で消せなかった)、その点はカスタマイズで対応できるだろう。税金は設定で対応できる。


ピクチャ 113.png

テンプレートエディタ

 

PDF、HTMLで請求書を出力できるが筆者環境ではエラーが出てしまった。なお支払いについても管理ができるようになっているので、督促や入金の遅れを管理するのにも使えそうだ。またモジュールにも対応し、容易に拡張もできる。

システムはCodeigniterで作られているので、その参考アプリケーションとして見ても面白いソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.6.6

 

MyClientBase | Free and Open Source Web Based Invoice Management

 http://www.myclientbase.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2