imotenはJava製のオープンソース・ソフトウェア。日本で最大の携帯電話キャリアといえばNTT Docomoだろう。iPhoneが人気とは言っても、キャリアが…という理由で断念している人も多いと聞く。それだけシェアが大きく、かつ通信の品質もいいということだ。

ピクチャ 29.png

imode.netに届いたメールを自動転送

 

だが巨大であるためかあまりマニアックなニーズは叶えられていないようだ。その一つがimode.netで閲覧できるメールを自動転送する機能がないことだ。だが解決してくれるソフトウェアは存在する。それがimotenだ。

imotenはJavaで作られたソフトウェアで、Windows/Mac OSX/Linuxとマルチプラットフォームで動作する。Windowsであればサービスとして立ち上げられるので一度起動してしまえば気にすることはほとんどなさそうだ。そしてimotenはimode.netに届いたメールを自動的に指定したメールアドレスに再送してくれる。

ピクチャ 30.png

設定ファイル

 

添付ファイルやデコメールにも対応している。絵文字は置き換え機能を使ってGmail上での表示にも対応している。imoten自身がSMTPサーバとなって送信する機能があるが、こちらは添付ファイルやHTML、TLSに対応していないのでご注意いただきたい。

imode.netは有料のサービスであり、別途申し込みが必要(月額210円)なのでご注意いただきたい。Docomoの携帯電話に届いたメールを普段使っているGmailで統一して読みたいと言ったニーズを叶えるのにぴったりなソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.1.0

 

imoten - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/imoten/