Video-AppはRuby on Rails製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。動画サイトは未だに人気が高い。iPhoneやTwitterのようなカジュアルに動画をアップロードしたり知らせたりできるプラットフォームが整ってきたこともあって、さらに需要は高まりそうだ。

ピクチャ 70.png

動画の再生画面

 

そんな中、Youtubeを使わずに自分たちで動画配信を行いたいと思うケースがあるかも知れない。その時に使えるのがVideo-Appだ。Video-AppはYoutubeライクに動画をアップロードして変換し、公開できるサービスのモックアップだ。

使っているのはFFMPEGだ。アップロードすると自動的に変換処理が実行され、さらにサムネイル画像も作られる。一覧画面ではサムネイル画像がリストアップされ、詳細画面ではFlashプレーヤによってFlashビデオに変換された動画を再生できる。

ピクチャ 76.png

動画一覧画面

 

動画にはコメントをつけたり、タイトルや説明、タグを記述する機能がある。ログイン等もあるので動画共有サイトのベースとしては十分な機能が揃っていそうだ。ライセンスが明記されていないのは残念だが、参考になりそうなソフトウェアだ。

 

balgarath’s video-app at master - GitHub

 http://github.com/balgarath/video-app