タイニー番組ナビゲータ(別名鯛ナビ)はJava製のフリーウェア。東芝のRDシリーズで知られるHDDレコーダと連携し、予約を簡単に行う番組ナビゲータと言うソフトウェアがある。RDシリーズを使っている人であれば一度は聞いたことがあるというくらい有名だがWindows向けというのが問題だった。

3dsearch2.png

新聞風表示

 

Mac OSX/Linuxユーザは何を使えばいいだろう。また別なHDDレコーダに乗り換えた時や、対応するチャンネルが増えた時にはどうするか。その問題を解決するのが番組ナビゲータクローンとして作られているタイニー番組ナビゲータだ。

タイニー番組ナビゲータはJava製のソフトウェアであり、Windows/Mac OSX/Linuxとマルチプラットフォームで動作する。RDシリーズやDIGAシリーズが利用できる。ジャンルやキーワードによる一覧表示や日付ごとの新聞風表示に対応している。

3dsearch3.png

リスト表示

 

さらに番組追跡やスポーツ延長、32番組の予約枠拡大補助もある。システムとしてはHDDレコーダ連携部分がプラグイン化されているので新機種への対応が容易であったり、番組取得部分もプラグイン化したことで他の番組取得サービスへの対応も可能となっている。

何よりWindows以外のプラットフォームでも動作するようになったのが良い。本体からの操作は非常に面倒なので、GUIから予約できるのはとても便利だ。対応HDDレコーダをお使いの方はぜひお試しを。

執筆時のバージョン

 1.25β

 

タイニー番組ナビゲータ プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/tainavi/