PomodoroはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。時間は万人にとって共通のリソースだ。さらにだらだら過ごしても、きびきび過ごしても長さは変わらない。だから限られた時間をいかに有効に使うかが重要になってくる。

100122-0001.png

メニューバーに常駐する

 

同じ20分という時間であっても、それを意識して過ごすか何となく過ごすかでその生産性は大きく変わってくる。効率的にするにはまず時間を設定することだ。Pomodoroはまさにそのためのソフトウェアになる。

Pomodoroはメニューバーに常駐して時間を管理するソフトウェアだ。設定した時間が経過するごとにGrowlを使って通知し、ログを残していく。時間が経過すればストップウォッチが停止する仕組みだ。特に何という訳ではないが、時間を意識するか否かで姿勢が変わってくるだろう。

ピクチャ 96.png

設定画面

 

さらに面白いのはステータスをTwitterにつぶやく機能があることだ。人の目を何となく意識するとさらに生産性がアップする。それ以外にもアクションによってAppleスクリプトを自動で実行したり、音声機能を使って指定した言葉を話させることもできる。時間を意識させる、Pomodoroはそれだけで人の意識を大きく変えてくれるソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.30

 

Pomodoro | Pomodoro

 http://pomodoro.ugolandini.com/index.html