GordonはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。iPhoneの最大の欠点とされるのがFlashの表示が未対応という点だ。それによって利用できないサイトがいかに多いことか。今しばらくはAppleの対応は見込めないとあって、我慢の日々が続くだろう。

ピクチャ 2.png

アニメーションにも対応している

 

だがただ指をくわえて待っていても意味がない。技術者たるもの無理といわれているからこそ挑戦する価値があるのだ。そして一部において問題を乗り越え、見事iPhoneでもFlashを使えるようにしたのがGordonだ。決めてはFlashのSVG化だ。

単なるドローの表示はもちろん、アニメーションについても一部対応している。描画は元のFlashファイルとほぼ変わらず、とても良好な結果だ。もちろん動画や音楽を再生するようなプレーヤレベルはできないが、将来的にはFlashバナー程度ならいけそうだ。

IMG_0632.PNG

iPhoneでも表示できる

 

iPhoneでの実行はファイルの大きさもあって遅く感じてしまうが、アニメーションの種類によってはスムーズだ(多数のオブジェクトを同時に描画するのは辛いようだ)。AdobeやAppleが対応する前にGordonがiPhoneにFlashのパワーをもたらせてくれる日が来るのではないだろうか。

 

http://paulirish.com/work/gordon/demos/

 http://paulirish.com/work/gordon/demos/

tobeytailor’s gordon at master - GitHub

 http://github.com/tobeytailor/gordon/