JabbinはWindows/Linux向けのオープンソース・ソフトウェア。最近のインスタントメッセンジャー(以下IM)は音声、動画チャット機能があるのが当たり前になってきた。Skypeで便利な機能だけに、他のIMでも搭載されるのは歓迎だ。

3dsearch2.png

コンタクト一覧

 

それはオープンソース・ソフトウェアであっても変わらない。JabbinはWindows向けのJabber対応IMなのでGoogleトークを使っているユーザとも会話ができるのが利点だ。音声以外、例えばテキストチャットも問題ない。

ファイル送信にも対応しており、任意のファイルを相手に送ることができる。日本語も問題なく利用可能だ。その他グループチャットにも対応している。色や音などカスタマイズできる範囲が多いのも特徴だ。

3dsearch1.png

チャット画面

 

筆者環境ではエラーになってしまったが、VoIPを使って電話番号を指定して通話を行うこともできるようだ。テキストと音声、それぞれに向いたやり取りする内容があるので、両方に対応したJabbinであれば便利に使えることだろう。

執筆時のバージョン

 2.0β

 

Jabbin | Get Jabbin at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/jabbin/