ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PunchballはiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。iPhoneは筐体のスペックが低いのでゲームは単純明快、アイディア勝負なものが多い。そのお陰で筆者のようなゲーム音痴でも楽しめるものが多い。コントローラも使わず、マルチタッチを活かしたゲームが多いのも特徴だ。


IMG_0832.PNG

黒板を消したようなラフなイメージ

 

PunchballはそんなiPhone/iPod Touch向けゲームの一つになる。内容は2Dのボクシングライクなゲームで、画面を動き回る相手のキャラを叩けば良いだけだ。パンチは相手をタッチした場所に向かって飛び出していく。


至極単純なルールだが、動きが素早いので熱くなってしまう。さらに面白いのはBluetoothを使って友人との対戦型にも対応していることだ。こ誰でもすぐに覚えられるので、子供と興じてみるのも面白いかもしれない。


IMG_0833.PNG

Bluetooth待ち

 

筆者環境ではiPhone同士のBluetooth接続がうまくいかず、対戦を試すことは出来なかった。友人同士、シンプルで楽しいボクシングで遊んでみよう。

執筆時のバージョン

 1.0

 

punchball - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/punchball/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2