QwenchはPHP+MySQLによるフリーウェア(ソースコードは公開されている)。社内またはコミュニティにおいてナレッジを共有、蓄積するのにQ&Aという仕組みはとても有益だそうだ。確かにFAQに比べると質問が本当に必要なものに限定されるので、役立つのは間違いないだろう。

ピクチャ 212.png

PHP製のStackOverflow.comクローン

 

そんなQ&Aサービスとして有名なのがStackOverflow.comだ。そしてQwenchはそんなStackOverflow.comを模して作られたクローンソフトウェアだ。システムはPHP+MySQLであり、カスタマイズも容易にできそうだ。

質問の投稿はもとよりコメントの投稿や投票、タグによるフィルタリング、ユーザ一覧といった機能がある。本家にあるようなバッジ機能はない。質問をナレッジベースにすると通常のコメントとは別で質問を補足できるコメントが可能になる。

ピクチャ 214.png

コメントで文字化けも見られる

 

タグやナレッジベースのコメントなどで一部日本語が文字化けてしまうケースが見られたが、概ね問題はない。お気に入りや投票などAjaxを随所に用いており操作はとてもスムーズだ。質問した数、コメントした数などによってポイントが得られるようになっているのも面白い。

執筆時のバージョン

 1.0

 

PHP StackOverflow Clone | anant garg

 http://anantgarg.com/2009/12/09/php-stackoverflow-clone/