ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MK UndoCloseTabはGoogle Chrome向けのオープンソース・ソフトウェア。タブブラウザが当たり前になると、ブラウジングをしているとついつい多数のタブを開いてしまうことがある。そしてまとめて閉じていると、閉じる予定ではなかったものまで閉じてしまう。


3dsearch13.png

閉じたタブの情報が見られる

 

そこで便利なのが閉じたタブを復帰させる機能だ。Firefox、Safariなどではプラグインやアドオンで実装されている。これは一度使い始めると手放せない便利さがある。Google Chromeでももちろん拡張を使って実現できる。それがMK UndoCloseTabだ。


MK UndoCloseTabをインストールすると、アドレスバーの横にUndoアイコンが表示される。そしてタブを閉じるとアイコンの脇にある数字が一つ上がる。閉じたタブの分だけ数字が上がっていくようになっている。そしてアイコンをクリックするとこれまで閉じたタブのタイトルが一覧になって表示される。

後はそこから復帰したいタブを選べば良い。残念なのは履歴までは復帰できないことだろう。とはいえ思わず閉じてしまったというミスは取り消すことが出来る。Google Chrome使いの方はインストールしておきたい機能拡張だ。

執筆時のバージョン

 2.0

 

MK UndoCloseTab « Google Chrome Extensions

 http://www.chromeextensions.org/utilities/mk-undoclosetab/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2